被災地の大学卒業生、進路未定2割 昨年より悪化
朝日新聞社 2011年8月4日
 東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島3県で、この春に4年制大学を卒業した人の2割は進学も就職も決まらなかった。文部科学省が4日に公表した学校基本調査でわかった。昨年より率、人数ともに悪くなっており、震災の影響がうかがえる。

 震災が起きた3月11日の時点では大半の人は進路が決まっていたと見られ、文科省は「来春の卒業者のほうが影響が大きいかもしれない」と懸念している。

 調査は5月1日現在の速報値。被災地を含めた新卒者約55万2800人すべての進路が明らかになるのは初めて。

 大学院などへの進学や就職が決まらず、一時的な仕事に就いてもいない人の割合は、全国平均が15.9%で、昨年よりわずかながら減ったのに対し、3県では19.7%で、2.5ポイント悪化した。人数も3県で約16%増えて3290人に達した

 県別では、宮城が21.2%(前年比1.9ポイント増)で、全国で3番目の悪さ。岩手は5.3ポイントも悪化して15.4%。福島も2.6ポイント増えて18.2%になった

 就職率の全国平均は61.6%。不況のため過去最大の下落幅を記録した昨年(60.8%)に比べればわずかに改善したが、引き続き厳しい状況にある。

 3県では宮城が1ポイント悪化の58.4%、福島が1.4ポイント悪化の64.2%。岩手は1.7ポイント改善して59.7%だったが、かわりに進学者が2ポイント減っている。

 文科省の担当者は「震災のために就職活動に困難をきたしたり、家計が苦しくなって大学院進学をあきらめたりした人が増えた可能性がある」と話す。

 文科省と厚生労働省が7月発表した就職率(91.0%)は就職希望者だけを母数にしているため、今回より高い率となっている。(花野雄太)
http://www.asahi.com/job/news/TKY201108040604.html

正直に申し上げて、来年の就職がどう転んでいるか本当にわかりません。復興のために企業が踏ん張れれば、逆に人材が必要になっているでしょうが、そこまでの体力が企業にあるのかどうか・・・。今までの経緯を考えると、当面の利益を優先させるために、新卒の採用見合わせや人員整理をするのが予測されます。
急激な円高の影響もありますし、大企業であればあるほど、厳しくなるような気がします。

Bochibochiが大学生の頃は、就職氷河期の真っ只中で、周りには就職が決まっていない人や、就職のために留年する人がちらほら出始めた頃でした。Bochibochi自身は留学予定だったので、就職活動を全くしませんでしたが、周りを見ていると希望通りに就職できた人は、本当に少なかったと思います。
その後リーマンショック以降の本当の氷河期が来て、ようやく持ち直してきたかな~?という時に、この大地震と原発事故です。バブル期を過ごした世代には、信じられないくらい厳しい時代が続きます。

そんな中でも、私たちは生きていかなければいけません。
辛いこともたくさんある。泣きたくなることも、全て投げたくなることも・・・。
Bochibochiにだってあります。
でも、それでもやっぱり前を向いて、できるだけ笑って生きていきたい。やれることをやれるだけやって、死ぬ時が来たら、「やれるだけやったから、良かった」って笑えるように。
基本的に「頑張れ」という言葉は、人に投げかけることは躊躇します。特にこんな状況では。
置かれている状況、立場、年齢など環境は人それぞれ違います。でもその中でも言いたい。

「一緒に頑張りましょう!」

自分に対する応援歌をご紹介します。
【1曲目】がんばれ B-DASH


【2曲目】情熱たましい B-DASH


がんばれ 作詞/作曲 GONGON
空き缶集め つぶすんだ
生き抜くための カネ集め
なんだかんだと 見られても
働く男の 晴れ姿

今日も明日も 朝焼けも
僕もあなたも あの人も
毎日仕事に 追われても
働く人の 晴れ姿

がんばれ 働く人よ
がんばれ 働く人よ

親に授かりし この命
どんな苦難を 抱えても
下を見ないで 前向いて
力の限り 生きてやる

がんばれ 心の闇を
追い越して 生き抜く人よ

がんばれ 心の闇を
追い越して 生き抜く人よ
がんばれ 働く人よ
がんばれ 働く人よ

今日も生き抜く 全ての人に
僕も含めて がんばれ

情熱たましい 作詞/作曲GONGON

凹んでも 落ち込んでも 失敗しても 大丈夫
スポーツ刈りも 五分刈りも パンチパーマでWOO

大好き ばっちり 明日も晴れだ
やっちまえ ぶっ飛べ 走り出せ

そんな気にしないで 顔上げて
大丈夫 前見て前見て 歩き出そう
悲しい時もある 僕もあるよ
明日には 晴れるんだ たましい道

へっこんでも 落ち込んでも 失敗しても 大丈夫
向上心で 前向きなって 上がっちゃってWOO

大好き ばっちり 明日も晴れだ
やっちまえ ぶっとべ 走り出せ

嵐の中を抜けて 君の居る場所へ会いに行く
雨を抜けて 雲を越えて 本当の自分になるよ

そんな気にしないで 顔を上げて
大丈夫 前見て前見て 歩き出そう
生きていく力が出ないとき
そんな時 明日を信じて頑張るよ

凹んでも 落ち込んでも 失敗しても 大丈夫
失敗は成功の元 味の元だよ

君は優しい すばらしい人だ
世界に一人だけの 特別な人

失敗たくさんするけど 成功もたくさんするよ
喧嘩して 仲直りして もっと仲良くなるよ

傷つけられても 傷つけちゃっても
心開いて 優しくなれる


失礼します。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村