東海地震に結び付かず=1週間は余震注意-気象庁
時事ドットコム(2011/08/02-05:38)
 駿河湾を震源として1日深夜に起きたマグニチュード(M)6.1、最大震度5弱の地震について、気象庁の永井章地震津波監視課長が2日未明記者会見し、「想定される東海地震に結び付くものではない」と述べた。今後1週間は震度4程度の余震に注意が必要という。
 永井課長によると、M8級の東海地震はプレート境界で起きるが、今回の地震はより深いプレート内部で発生した逆断層型。震源の位置も想定震源域より東の伊豆半島寄りにずれている。前兆滑りのような異常な地殻変動も観測されていない。
 しかし、永井課長は「東海地震がいつ起きてもおかしくない状況は変わらない」として、「建物の耐震化や家具の固定などをお願いしたい」と話した
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011080200048

もう怖くてしょうがありません。
NHKを見ていましたが、保安院には浜岡原発の異常はまだ報告されていないという報道だけでした。
地震発生地帯も広かったですし、友人も仲間もたくさん居ます。

菅首相、浜岡を止めておいてくれて、ありがとう。

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村