原発への攻撃、極秘に被害予測 1984年に外務省
朝日新聞社 2011年7月31日5時0分
 外務省が1984年、日本国内の原発が攻撃を受けた場合の被害予測を極秘に研究していたことがわかった。原発への攻撃原子炉や格納容器が破壊された場合に加え、東京電力福島第一原発の事故と同じ全電源喪失も想定。大量の放射性物質が流出して最大1万8千人が急性死亡するという報告書を作成したが、反原発運動の拡大を恐れて公表しなかった。

 欧米諸国は原発テロを想定した研究や訓練を実施しているが、日本政府による原発攻撃シナリオの研究が判明したのは初めて。

 81年にイスラエルがイラクの研究用原子炉施設を爆撃した事件を受け、外務省が財団法人日本国際問題研究所(当時の理事長・中川融元国連大使)に想定される原発への攻撃や被害予測の研究を委託。84年2月にまとめたB5判63ページの報告書を朝日新聞が入手した。
http://www.asahi.com/politics/update/0730/TKY201107300615.html
原発への攻撃3つのシナリオと被害予測
記事「原発への攻撃、極秘に被害予測 1984年に外務省」より
http://www.asahi.com/politics/gallery_e/view_photo.html?politics-pg/0731/TKY201107300625.jpg

これは、ちょっと怖い記事です。
シミュレーション自体はなされていて当然という思いですが、発表しなかった理由が「反原発運動の拡大を恐れて」というのが本当だとしたら・・・。こんな危険を抱えても、原発を続けたかった確固たる証拠になってしまいます。
これが本当だとしたら、ずっと前からこの国は病んでいたんですね・・・。
それに気づかず、ずっと放置してきた結果が今です。

はやくこの病気から立ち直らなくては・・・!

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村