孫社長の復興財団に協力の輪 王さんやSMAP中居さん関連トピックスソフトバンク
朝日新聞社 2011年7月26日1時55分
 ソフトバンクの孫正義社長が私財で設立した「東日本大震災復興支援財団」は25日、震災で親をなくした子どもたちへの長期支援などに力を入れる活動方針を発表した。

 財団は、孫社長が個人で寄付した100億円のうち40億円を使って活動。財団の人件費などは孫社長が別途資金を出すという。子どもを支援する小規模団体への助成に1億6千万円をあてる。また、震災で両親を失った子が18歳になるまでの携帯電話代を、通信会社を問わず全額補助。子育て相談会も開く。

 100億円のうち残る60億円は日本赤十字社や被災地の自治体などに寄付する。孫社長は記者会見で「日本の文化として寄付や支援は黙って静かにやるものだと思っていた。しかし、今回の大震災では一部で誤解や批判を受けても(支援に)名乗りを上げ、被災地に支援の輪が広がるほうが望ましいと思った」と述べた。

 財団の発起人には王貞治ソフトバンク球団会長、CMに出演しているSMAPの中居正広さんも名を連ねた。中居さんは「被災地を意識し続けることが大切。孫さん王さんが動き、僕が動くことで、誰かの心がまた動くことを期待しています」と話した。
http://www.asahi.com/business/update/0726/TKY201107250921.html

東日本大震災復興支援財団 設立記者会見 (61:32)
http://www.ustream.tv/recorded/16234165

東日本大震災復興支援財団
http://minnade-ganbaro.jp/info/info_20110714_01.html

孫さん、どんどん動いてくれています。
力もお金も権力もあるのなら、それを使って何をすべきか考えて行動していると思います。
子供たちを支援して、それが自社の利益にもつながるなら、なお良いのではないですか?

財力を持った方々に是非子供たちを支援してあげてほしいとBochibochiは願います。

自分には、無いものですから・・・。

失礼します。