※この記事は、7月22日【削除される前に見てください】山本太郎氏が報告-福島の現実【その①】に関連しています。

【追記】
7月26日 【署名お願いします】子供たちを守るための緊急署名


この山本太郎さんの福島の現実報告を見て、Bochibochiが強く感じたことがあります。それは震災当初にも感じていたことで、それを強く思い出しました。

こういった大震災、大事故の場合、「優先順位を間違ってはいけない」ということです。
優先順位を間違うと、後々とてつもない被害が出てきたり、取り返しがつかない事態が起こったりします。

今の日本は、まさにその順番を完全に間違えてしまっています。

Bochibochiが地震・津波発生時、また事故当初強く感じたのは、
非常事態宣言を出し、一旦全員を関西なり被害の少なかった日本海側へ避難させること」でした。
あの状態で、継ぎはぎの避難生活に入るのは無理だと思いました。
物資を運ぶことよりも、被災者の方々にこちらに来てもらう。あの火事や、津波のがれき、巻き込まれた方々、精神的ショックなどを考えると、一度離れてもらうことが、状況把握や復興へ向けての作業もスムーズなのではないかと・・・。
しかし、被災者の数も多く、費用の面からそれが実行されることはありませんでした。

原発事故がわかったときも、同じことを感じました。危険があるのなら、非常事態宣言を出して、とにかく住民の方々を一斉に全員避難させる。国の強制力を持って。それも為されることはなく、今に至っています。せめて子供たちだけでも、避難させてほしい・・・。ずっとそう思っていたのに、結局それを変えることは出来ていません。

そして、一ヶ月以上が経ち、私の目も原発事故そのものに向くようになっていきました。
3.11からの自分
自分は何ができるのか。(NHK/憲法改正・国民投票への働きかけ)
上の二つの記事は、ようやくBochibochiが自分を取り戻しつつあったときに、再開した記事です。気持ちばかりをぶちまけていますね・・・。お恥ずかしい。
でも、読んでいただくとわかるように、自分に対する叱責と原発に対することばかり書いています。

Bochibochiもここで既に優先順位を間違えました。
上で書いたとおり、最も優先させなければいけなかったことは、
「子供たちの避難」でした。
これは、地震・津波被災地域と原発事故被災地域、両方ともです。少なくとも子供たち、それに伴ってお母さんなどまでが、優先されて避難、疎開されるべきでした。
それをせずして、復興政策や、原発事故対応ができるわけがない。
そこに人は居るのです。
その人たちのことも考えながら対応していくなんて、日本の政府にできるはずもなかった。まずは、子供を優先して避難をさせるべきだった。

Bochibochiが実際に表立って行動したのは、
<追記あり>福島限定1mSV低減目標の裏側の意味
5月27日各府省へ意見した内容
でした。既に3ヶ月近く経っていました。
その後、さらに、5月31日 汚染地域の子供を疎開させる方法(案)という形で政府に意見していますが、何ら対応されることはありませんでした。
この最初の優先順位を間違ったために、これから全てのことが苦しくなってきます。
これが出来ていない以上、何を語っても、何の現実味を持たない。

今更、「ああすればよかった」なんて言ってもしょうがないと言う方もいるかもしれません。
でも、今からでも出来ることがあるはずです。
負わせてしまった傷を消すことはできません。でもその傷を少しでも軽く、癒していくために、できることがあるはずです。

事故対応、放射能除去、政策、復興はその後でも十分できるじゃないですか・・・。

できることなら、全てを同時進行させていければいいのは当たり前です。
今の政府に同時進行が望めないのなら、これ以上、間違ったまま進んじゃいけないということを発信していきます。

その為に、Bochibochiも動いていきたいと思います。

失礼します。

【追記】
首相官邸に、もう一度意見メールを送ってきました。記録として残しておきます。
できることなら、皆さんにもお願いしたいと思います。無記名です。お気持ちさえあれば、誰にでもできることです。どうかよろしくお願いします。

首相官邸 ご意見募集(国政)
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

テーマ:
汚染地域の子供たちを疎開避難させてください
意見・要望:
以前、子どもたちを疎開させる案をご提案させていただいた者です。
どうか、一刻も早く福島を始め汚染地域に住んでいる子どもたちを集団で疎開させてあげてください。優先順位を間違ってはいけないです。まず最初にすることは、復興支援でもなく、原発の収束でもなく、汚染牛の対策でもなく、東電の賠償スキームを決めることでもありません。
「子どもたちを汚染地域から避難させること」です。
全てはそれが完了してからでも出来ることです。
本当でしたら、全てを同時進行できることが一番ですが、状況を見るに今の政府のフットワークではとても難しいと理解しています。
「子どもたちが第一優先」です。
どうか、国策として対応されますようお願い申し上げます。
方法のご提案としてブログを紹介しますので、何卒ご検討いただき、迅速な対応をされることをお願いします。
http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/archives/2760064.html

【以上】
失礼します。

にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村