※この記事は、【追記あり】6月5日河田氏「チェルノブイリから見た原発震災」@國學院大に関連しています。


福島でホットスポットにヒマワリ 1万本の種まき
2011/07/20 12:00   【共同通信】
 「ホットスポット」になっている福島市内の広場で、放射線量低減のためヒマワリの種をまく市水道局の職員=20日午前
 放射線量が局地的に高い「ホットスポット」を放射性物質を吸着するとされるヒマワリで埋め尽くそうと、福島市水道局は20日、市民に開放していた約6千平方メートルの広場(同市小倉寺大平山)に約1万本分の種をまいた。

 広場は県庁から約1キロ先の山の中腹に位置。地上1メートルの線量は先月の測定で最高毎時4・43マイクロシーベルトだったが、重機が入れないため大掛かりな表土除去ができず、利用制限するしかなかった

 水道局では事前に耕運機で広場の芝生をしま模様に刈り取り、職員約30人がこの日、3人一組に分かれ、手作業で50センチおきに種2~3個をまいていった。
http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011072001000302.html

この記事を見て、胸が張り裂けそうになりました。
【追記あり】6月5日河田氏「チェルノブイリから見た原発震災」@國學院大を見てください。

良かれと思ってやったことで、どういう結果になってしまうのか・・・。
Bochibochiは、なんとかこれを広めようと頑張ってきましたが、どうしたらいいのでしょう。
今から福島市の水道局に連絡ができるか調べてみます。

失礼します。

【追記
福島市水道局にメールしました。
件名:【再検討をお願い申し上げます】ひまわり1万本について
内容:ご担当者様
 
突然メールを差し上げて申し訳ありません。
現在、海外にいるためメールにて失礼します。
よろしくお願いいたします。
 
報道で、御社が中心となってひまわり1万本をホットスポットに植えるという活動をされていることを知りました。
 
一つどうしてもお伝えしたいことがあります。
6月5日に国学院大学で行われた河田昌東氏が、ひまわりを植えることについて、以下のようにおっしゃっています。
◆河田昌東氏緊急講演会◆
チェルノブイリからみた福島第一原発震災 〜土壌浄化・エネルギー自給の可能性を探る〜
國學院大學・渋谷キャンパス 学術メディアセンター 常磐松ホール
④110605◆河田昌東氏緊急講演会◆チェルノブイリからみた福島第一原発震災4/5
http://www.ustream.tv/recorded/15177356 (113:06)

<追記>ひまわりプロジェクトに問題あり (④01:36:50-)
女性の方の質問で、除線のためにひまわりを植えることについて質問しています。

(女性)宮城県石巻市でひまわりプロジェクトをしている方から質問をもらったので代わりに質問します。ひまわりの処分をどうしたらいいのか。希望のシンボルとしてひまわりを植えることが大々的に行われているが、その後の処分をどうしたらいいのか?
(河田氏)ひまわりは難しい問題。
実際に、このひまわりプロジェクトはあちこちで広がっている。ネット上で95%除去できたなどという情報が、飛び交っている。実績もあるので、皆さん植えたがっている。結果的には難しいと思っている。
それは、油を取り出して、使えれば使えばいいが、問題はバイオマス。かさが大きい、量が多い。バイオマスに利用できるかどうか、やってみなければわからないが、木質部が多い。木質部にはリグニンが含まれているが、このリグニンがバイオマスを作る際に阻害する性質を持っている。だから木材をバイオマスの原料にすることはできない。そういった意味で、バイオマスも難しいと考えている。
もう一つは、今は表面に3cm溜まっているが、ナタネにしろひまわりにしろ、植えるために土を耕すと、3cmだったものが10cmほど拡散してしまう。ウクライナのように何十年もかかって除去する状態になってしまう。今ひまわりの植え時なので、植えたいのはわかるが、後始末をちゃんと考えないと・・・。
実は農水省も飯舘村でひまわりを植えはじめた。後始末は、どうやら「燃やす」などと言っているので、大丈夫かなと思っている。燃やすと煙で拡散させてしまうし、一箇所に集めて何とかするのか・・・?ということになってしまう。非常に難しいと思う。
(女性)実際に、そのプロジェクトは進められていいと思いますか?
(河田氏)実験としてやるならいいと思う。さまざまな処理方法もセットで小規模でトライするのは、やる価値があると思う。しかし、いきなり大規模で行うのは、これで成果があがることを期待するのは、恐らく無理だと思う。
http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/archives/2782901.htmlより抜粋
 
ホットスポットをなんとかしたいという思いはとてもよく判ります。
しかし、その後の処理のことはいかがお考えでしょうか。
もう既に植えてしまっていらっしゃると思いますが、せめて菜の花やナタネなどに変更できないでしょうか。
 
お願いします。
 
どうか、ご対応をお願いします。