※この記事は、7月17日 北海道:関電大飯原発停止を受けて、泊原発への影響を保安院に問い合わせ「現時点では分からない」7月17日 関電の大飯原発1号機を再稼動できるのか?に関連しています。

政府、関西電力管内に節電要請へ/大飯原発停止で
四国新聞社 2011/07/19 18:44

 枝野幸男官房長官は19日、閣議後の記者会見で、関西電力大飯原発1号機(福井県おおい町)の停止で関西地域が夏場に電力不足に陥る恐れがあるため「関電管内の皆さんには具体的な節電の協力をお願いしていくことになる」と述べ、政府として節電を要請する考えを表明した。

 海江田万里経済産業相は「一両日中にエネルギー需給に関する検討会合を開いて議論する」としており、20日にも具体策を示す見通し。電力使用制限令の発動は見送る方針で、法律上の強制力がない形の要請になりそうだ

 関電は、夏場の電力確保のため、電力各社に緊急時などの融通を要請。
http://www.shikoku-np.co.jp/national/life_topic/20110719000445

やっぱり、法的拘束力が無い形での節電要請になりそうですね。
意味あるんでしょうか。

関電は確かに原発依存度が高いですが・・・。

続報を待ちます。

失礼します。