※この記事は、7月1日 NYタイムズスクエアにて「アメリカの支援に感謝」映像を上映7月15日 アメリカ当局者:ビンラディン容疑者の隠れ家から、オバマ大統領攻撃計画の文書を発見に関連しています。

昨日予告したとおり、ニューヨークへ足を運び、WTC跡地とSt. Paul's Chapelへ行ってきました。
WTC跡地は、一周ぐるりと歩いて周り、その大きさと規模を考えながら、一歩一歩進みました。その一歩一歩に、9.11の面影を重ねると、どうしようもない気持ちで一杯でした。2001年から、ちょうど10年が経ちます。その時間の経過と事件の大きさを噛み締めながら、歩いてきました。
詳細は各写真ごとに、コメントしようと思います。
その後、St. Paul's Chapel (WTC横にある教会)に入り、9.11のメモリアル展示を見た後、タイムズスクエアに行って、例のTOSHIBAのThank you Americaの映像をチェックしてきました。

では、写真でご報告したいと思います。
DSC04620
これは、Fulton St.から歩いてきた時に、正面から見た工事の状況です。
今は、9.11National Memorialとして、さまざまな建物が建設中です。
HP:9.11 Memorial

あまりにも広大な敷地を目にして、当時のニュース映像を思い出しながらも、そのギャップに驚きました。

DSC04626
これは、Vesey St.から撮った写真です。
一歩一歩前に進むのがとても辛かったですね・・・。

DSC04628
ワンワールドトレードセンターが建設中です。


DSC04629
World Financial Centerの中を抜けて、Liberty St.に出てきたところです。

DSC04640
これは、Church St.から撮ったものです。
空がとても綺麗で、ビルに反射していますね・・・。
ここに、WTCのビル二つがあり、あの惨事が起こったのだということを思い出すと、
この美しさもどこか違うような感じがしました。
言葉でうまく説明できません。ごめんなさい。

DSC04649
Liberty St.からChurch St.に曲がってしばらく歩くと、
消防士たちのモニュメントがあります。
Bochibochiはたまらず号泣してしまいました・・・。

"MAY WE NEVER FORGET."
- 我々は決して忘れない-


DSC04651
旅客機が衝突したWTCの壁画です。

DSC04650
"DEDICATED TO THOSE WHO FELL AND TO THOSE WHO CARRY ON"
-倒れた者たち、生き続ける者たちに捧ぐ-

DSC04655
誰かが、十字架を彼の手に持たせていったようです。

DSC04656
"THIS CITY'S BRAVEST IN MEMORY OF THOSE WHO FELL
AND TO THOSE WHO CARRY ON
ACROSS ALL CITIES AND TOWNS
ACROSS ALL GENERATIONS

TO OUR FALLEN FRIEND &PARTNER VOLUNTEER FIREFIGHTER
GLENN J. WINUK

HOLLAND & KNIGHT LLP
THE HOLLAND & KNIGHT CHARITABLE FOUNDATION
THE FIRE DEPARTMENT OF NEW YORK"


DSC04657

May their spirits rest in peace...


DSC04662

さらに進んでいきます。
National Flagが掲げられていますね。
工事作業員たちが紹介された場所もありました。


DSC04666
こんなふうに、どんどん工事が進んでいっています。

立ち止まってしまった時間もありますので、大体の感覚で言うと、ぐるりと一回り歩くのに、30-40分くらいは掛かったと思います。

それほどの敷地と、そこに居た人々を飲み込んでしまった、言葉では表現できない事件がここで起きたんだと、心に刻み込んできました。

次の記事で、St. Paul's ChapelとタイムズスクエアのTOSHIBAの報告をします。

失礼します。