※この記事は、7月4日 関西テレビ放送:"核のごみ”抱える村の現実-青森県六ヶ所村【見られるうちにご覧ください】に関連しています。

原子力の表現、大幅に後退 11年版科学技術白書
2011/07/12 19:54   【共同通信】
 政府が12日に閣議決定した2011年版の科学技術白書で、前年版で「高速増殖炉の実証施設を実現する」としていた記述を削除するなど、原子力研究開発に関する表現を大幅に後退させていることが同日、分かった

 収束が遅れている福島第1原発事故の影響を配慮したとみられる。文部科学省の担当者は「現在、エネルギー政策の見直しが進んでいるため記述を変更した」と話している。

 10年版白書では高速増殖炉について「最重点課題の一つ」とし、「2025年ごろの実証施設の実現」「2050年よりも前の商業炉の開発」と目標を掲げていたが、いずれの表記も11年版で姿を消した
http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011071201000941.html

これは、意外と大事なことなんじゃないでしょうか。
高速増殖炉の実現の明記が、核燃料サイクル成立の重要なファクターだったはずです。
それを削除したということは、事実上、原発を廃止していくと読むのは、考えすぎでしょうか・・・。

少しの希望が見えた気がして、反応してしまいました。

いずれにせよ、行動が伴うかどうかが問題ですね。

失礼します。