※この記事は事故調査・検証委員会の委員長が決定・・・の続報となります。

福島第1原発:柳田邦男氏ら、検証委のメンバー決まる
毎日新聞 2011年5月27日 20時56分(最終更新 5月27日 22時39分)
 枝野幸男官房長官は27日の記者会見で、福島第1原発事故の原因究明を行う政府の「事故調査・検証委員会」の委員として、日航ジャンボ機墜落などの検証に取り組んだ作家の柳田邦男氏ら9人を起用すると発表した。「計画的避難区域」に一部地域が指定された福島県川俣町の古川道郎町長も参加。委員長に内定している畑村洋太郎東大名誉教授を含め委員は計10人となり、近く初会合を開く。

 枝野氏は会見で「人選は独立性、公開性、包括性の3原則を踏まえ、畑村氏とも相談しながら進めた」と説明した。地震や放射線の専門家、検察官や裁判官の経験者らを起用。枝野氏は地元の代表として起用した古川町長について「被害者を代表する立場で、検証にあたっていただきたい」と語った。

 検証委の事務局長は小川新二最高検検事で、複数のチームを置き、専門家らがテーマごとに検証する態勢を取る。

 畑村、柳田、古川の3氏以外の7委員は次の通り。(敬称略)

 尾池和夫・前京大学長▽柿沼志津子・放射線医学総合研究所放射線防護研究センターチームリーダー▽高須幸雄・前国連大使▽高野利雄・元名古屋高検検事長▽田中康郎・元札幌高裁長官▽林陽子弁護士▽吉岡斉・九州大副学長【影山哲也】
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110528k0000m040075000c.html


事故調査・検証委員会のメンバーが決まりましたね。
どういった方々なのか私は存じ上げない方が多いため、少し調べてみようと思います。

基本的に政府と畑村が選んだようですので、どこまで期待できるか・・・は正直難しいだろうなと見ていますが、とりあえず、委員の方々がどのような方なのか調べようと思います。

まとまり次第、UPしようと思います。

失礼します。