ぼちぼちいこか。。。

「できない理由を探すより、できる方法を探そう」
毎日忙しく仕事に追われている方々のために、原発関連のニュース、重要な講演などの文字起こしや自分の考えをUPしています。
少しでもみなさんのお役に立てるよう頑張ります。みんなで一緒に考えて行動していきましょう! 

いつもご覧いただきありがとうございます。
「これは!」と思う記事がありましたら、ぜひ身近な方に広めていただきたくお願いいたします。

著名な識者の方のカテゴリを作りましたので、文字起こしなど幾分探しやすくなったかと思います。基本的に私がやった内容起こしは転載OKです。

多の方に届くように願っております。

自分は何ができるのか。(NHK/憲法改正・国民投票への働きかけ)

今までの自分を振り返る。

3.11までの自分は、ぬる~く幸せに生きていた。

原発のことは、知ってはいたけれど、所詮他人事。自分には関係のないものと思っていた。

しかし、3.11起因の福島第一原発事故が発生。

私は、ひどく責任を感じた。
私たち全員の無関心が起こした事故。そう認識した。

さきほどいった某掲示板でも、いろいろな意見が出ていた。
「政府・政治家が全部わるい」
「東電がちゃんと作業しないから悪い」
「保安院が定めた安全基準が悪かった」

人のせい。

もちろん、この3方の責任は計り知れない。たたかれて当然のことを現在進行形で行っている。

しかし、ベースにあるのは、私たち日本人の無知・無関心。
(すでに反原発等活動されていた方には、申し訳ありません。)

それをひしひしと感じ、これからどうしていくべきか、思い悩んだ。

私ができること。一市民で、なんの権力もないただの主婦。

たどり着いたのは、問題提起。

今までずっとスルーしてきた問題をちゃんと受け止めて考えよう。

原発は、必要ですか?
水、土壌、空気、すべてを汚し、ただでさえ狭いこの日本の土地を殺してしまった。それでも、原発と共に生きますか?

今のメディアは、「安全です」「原発はコントロールできています」「ただちに~」など、表側、つまり原発推進派が牛耳っています。利権などいろいろな暗い闇がありそうですが、ここでは敢えて深くは言及しません。また別の機会にお話しましょう。
裏側を見るためには、今は自分からネットなどにアクセスし、必要な情報を抽出しなければ、なかなか難しいでしょう。私たち世代であれば、それは当たり前のようにできる情報収集作業なのですが、ネットに触れない世代、子供たちなどには、やはりテレビの情報がすべてなのです。

メディアコントロールをなんとかしなければ、このまま日本は原発と共に生きる道を選ぶことになるでしょう。

私はあきらめない。

まだやれることがある。

そうやって、私は自分を奮い立たせ、まずできることは何か、考えた。

簡単でシンプル。

NHKにチェルノブイリ関連ドキュメンタリーの再放送を依頼した。
私がもっとも印象に残ったのは「終わりなき人体汚染」。
これは、チェルノブイリ事故から15年後のドキュメンタリー。
これを見れば、ある程度の覚悟ができる。
これから日本に起こるであろう事象がすべて含まれていると思った。

この再放送依頼は、周りの人には馬鹿にされた。
「今のこの状況で再放送は無理だろう?」

でも私は言った。
「これは私の意思表示だ」

私の意見に耳を傾け、賛同してくれる仲間も見つかり、とても心強かった。

まだやれる。

結果として、昨日報告があり
5月9日よりNHK・BSにて随時チェルノブイリ関連のドキュメンタリーが放送される運びとなった。

スタッフブログを紹介します。
http://www.nhk.or.jp/wdoc-blog/200/77797.html#more

(実はこの中の匿名希望のコメントはおそらく私のものです。)

ちゃんと届くんです。伝わっている。
小さな一歩でも、動けば前に進む。
やる前からあきらめないで、やってみる。

まだ、BSの深夜の時間帯の放送なので、視聴される方は限られるとは思いますが、この一歩は大きい。次は地上波・ゴールデンタイムを目指して、さらに働きかけようと思います。

そして、もうひとつ。
先ほどの某掲示板で、ある人の意見に目がとまった。
「自分の自治体に陳情書出してみれば?」

それだ~!!!

私はすぐに調べ始めた。私の声を届けるには、どうしたらいいのか。
ドラフトを作ったので、ご紹介します。

【地元知事宛の陳情書・ドラフト】
原子力発電所を(県名)には永久的に建設しない条例を制定するための
住民投票実施に関する陳情書

要旨
1.原子力発電所を(県名)に永久的に建設できないよう条例を制定するため、住民投票を実施してください。
2.原子力発電に頼らないエネルギー政策を打ち出すよう国へ働きかけてください。
3.原子力発電の使用をやめる旨の憲法改正のため、国民投票を実施するよう国へ働きかけてください。


理由
1.現在、東日本大震災を起因とし、福島第一原子力発電所は依然として危機的状態にあります。
この惨状からもわかるとおり、放射能・放射性物質は私たち人類にはコントロールできない危険な物質であることは間違いなく、また、日本は有数の地震国家であることを考えれば、今後このような惨劇を繰り返さないよう対策するのは当然と考えます。原子力発電にこれ以上頼らずに日本を繁栄させていくことは、私たちが後世に残せる最大の遺産になると考えます。
つきましては、その第一歩として、(県名)には原発を永久的に建設しないための条例を制定するため、 その是非を問う住民投票を行うことを希望します。これは(県名)としての意思表示を日本に、世界に発信することができます。

2.原子力発電をなくしていく為には、自然エネルギーを利用するエネルギー政策が不可欠であり、国をしてその政策を打ち出させるためには、(県名)からの働きかけは重要だと存じます。また、 憲法に原発をやめる旨の改正をするため、早急に国民投票を実施し、原発の是非を国家総動員で決定することを希望します。

以上


内容は子供じみて、実現不可能かもしれない。
でも、動けば0.00000000001%でも可能性がある。

とにかく、私が動けることは、何でもトライしてみる。
できればみんなもそうであってほしい。


私の友人が忠告した。
「この国は若者を捨てた。国民を殺している。そんな国のために、君が人生をかけて戦う必要はない」

一度は私もそれを理解し、やめようかとも思った。
でも、私の魂がそれを許さなかった。
「これが私の責任の取り方。未来に残せる日本に変える。たとえそれが報われなくても、自分の中でやりきったという証があれば、それでいい」

このままでは終われない。

できることをどんどんやる。

国民が政治を監視する。
そのためには表も裏もながすメディアが必要であり、今の日本にはそれができていない。

私は、国民選挙で原発の是否を決めることが一番いいと思っています。

そのためにやらなければいけないことが、山盛りありますが、やってできないことはないと思います。

今はまだ原発推進派のメディアコントロールがうまくいっている。

なんとかメディアを変えないと、原発は無くならない。

どうすればいいんだろう。

メディアに対抗できる組織。

私は政治をするつもりはありません。
政治を監視したいんです。
そのためには、必要な情報が当たり前のように発表されるような環境にならないと、いつまでたっても砂上の楼閣。
日本人はぬるいままです。

必要な情報がちゃんと報道されて、それについて各自が考える。

そういう日本にしていきいたいんです。

そこまでやって出た結果が、「それでも原発は必要」ということに
なってしまったら、私は、日本を捨てるでしょう。


今日のところはひとまずここまで。

もうぼちぼちなんかしてられない。

3.11からの自分

3.11ですべてが変わった。
私の中のすべてがひっくり返された。

3.11地震発生当時、私はピアノを弾いていた。もちろんアメリカに居たわけだから、揺れなどは感じない。
フッとネットのトップニュースを見て、血の気が引いた。

ゾッとした。

それからは、UstreamでUpされていたNHKの生放送をずっと、食い入るように見ていた。あの空撮の津波の映像も。

「終わった・・・。」

飲み込まれていく家や車。人の力では到底抗うことができない自然の力。

それから1週間はずっとネットに張り付いて、日本の情報を集めまくった。

特に、福島第一原発事故。
これは、一報が入ってすぐに、「大変なことになる」と感じた。今日現在も放射性物質を封じ込める見通しはまだ立てられていない。

私は、某巨大掲示板で情報を集めるようになり、東電・保安員・官房長官の会見をはしごして、できるだけ誰がどのようなことを言ったかを記憶するようにした。その他の時間は、原子力情報資料室のUstreamで後藤先生はじめ、山崎先生の講義を聴き、さらに京都大学の小出先生の話も聞くようにした。
さらに、Youtubeでは、チェルノブイリ関連のドキュメンタリー見て、さらに原発について、深く考えるようになった。

その情報とは反対に、日本の報道は酷いものだった。民放やNHKですら「ただちに影響はない」を連発し、風評被害の名の下、国民の不安をさらに煽っているように見える。日本のメディアには、絶望した。

そんな中でも、各所会見(特に東電会見)で、フリーのジャーナリストの方々が奮闘している姿が生で見ることができ、
「こういう方々がいるなら、まだいけるかもしれない」
と、少し希望を持った。特に、Ustream配信を続けて下さっている岩上さん、上杉さん、日本インターネット新聞社など、彼らが居なければ、私たち一般市民があのゆる~い会見を生でみる機会はなかっただろう。

ちょっと話がそれるが、みなさんは斉藤和義さんの「ずっとうそだった」をごらんになりましたか?


http://www.youtube.com/watch?v=C019gmSV3xQ

これは、4月7日にそっくりさんとしてゲリラ的にUpされた動画を海外向けに加工したものです。当日、ツイッターや掲示板で急激に広まり、祭り状態になりました。私もその中で、激しく興奮したのを覚えています。

彼は、本物のロックミュージシャンです。
やらなければならないときに、やる。

今の日本では簡単そうで、非常に難しいことをやってのけました。
オリジナルの動画は、ビクターに削除されてしまいましたが、彼の意思をついで再upが続いています。
4月8日には、Usteamで斉藤和義さんご本人が登場し、最後には「ずっと好きだった」と「ずっとうそだった」ともに歌いきりました。
「~うそだった」の途中、あまりのアクセス数でサーバーダウンというハプニングがありましたが、きちんと歌いあげました。

次の記事で、こういう状況の中で、私が考え、行動したことをご紹介します。





原因不明の体調不良・・・から復帰!

やっぱし、なんか自分で思っている以上に疲れているんでしょうか・・・。

またもやの体調不良。今回は腹痛と微熱で眠れないこともありました。夜中になんともいえない腹痛に襲われて痺れがきたときは、

『救急車~!!!』

とまで思いましたが、薬でなんとか落ち着きました。なんなんでしょうね。

さて、そんなこんなで、今週はESLもお休みしてしまい、体力が回復していないので、DQ9をやってみたり(遅っ)して、ダラダラしておりました。Gleeも始まったけど、体調的に悪かったので、あんまり感動とかまでは行かなかったけど、Millionaire歌った子は良かったな~。Listenはイマイチ・・・。うまいんやけどね。High School Musical 3もやってて、見てみたけど、「映画館行かなくて良かった~」が感想。(ファンの人すいません)
やっぱHSM2まででやめときゃよかったのにってちょっと思います。

引きこもり生活をしていると、どうやらネガティブ思考になりがち~なので、(「なりがち~」とか使うとRG思い出してしまうふ・・・(笑))なんとか外に出なければ・・・っと、今日はお出かけしてきました。

ボランティア始めたいとずっと考えてたけど、ようやくVolunteer Applicationを出してきた~。「空きが出たら連絡するようにしておくから」とApplicationは受け取ってもらえたけど、なんか感覚的に「掛かってこなさそ~」な感じだったので、他のとこも探そうかしら。自分に何ができて何ができないかを見極めんとね。

っで、帯同妻によくある風景で、インターネットにかじりついてると、世界バスケですばらしいニュースが!!!久しぶりに目頭が熱くなりましたよ

Marvelous!!! I'm really proud of you, ladies!!!

今日のところはこのへんで。

おめでとう!!!世界バスケ女子!!!

いや~!!!

大神さん、持ってるね~!!!

久しぶりにシビれました☆



VS アルゼンチンで59-58!!!
序盤で凡ミスなどみられたようですが、勝ちは勝ちです。すごいっす。

久しぶりに嬉しいニュースでした!!!!

やっぱし何かやらないと・・・!

このままではいかん・・・!!!

激しくそう思います。

世の中には駐在員の奥様はたくさんいらっしゃると思いますが、中でも子供がいない方は、時間がありまくりでしょうがないんじゃないでしょうか。

Bochibochiの場合、まだ子供はいないので、こちらの生活のSet Upが終わってしまえば、家事以外特にやることがない・・・。ESLにも通ってるけど高々2時間の週2回やし、そもそもそこまで英語が必要になる状況にない。英語がしゃべれるようになったからといって、活用する場所がないということが、一番問題なわけで。

っということで、やっぱり何か始めなければと思うのです。

現状を考えると、仕事は今の英語力では難しいので、やっぱり習い事かボランティアになってくると思う。習い事は、どうも性に合わないというか、とくにやりたいこともないのに無理やりやるのもな~っていうか生産性がないしな~。やっぱボランティアやりたい!!!っと思うようになった。

今はどのボランティアで何ができるかWebで検索中やけど、近々何か始めようと思う。やっぱり生きている中で、誰かに「ありがとう」と言われることをするのは、めっちゃ大事やと思う。自分が言うばっかりじゃなくて、人に言われるようなこと。それと、定期的にどこかへ出かけるということも大事。ただ消費するだけの生活では、Bochibochiはちょっと物足りなく感じでしまう。そのボランティアでローカルの友達ができるかもしれないし、いろいろ可能性が広がっていくような気がする。

そんなこんなで、家にこもる生活から脱却しようともがいている最中です。

ちなみにGlee Season1を全部見ました。(←暇すぎやろ・・・!)みんな早口やね~!?でも判りやすくて面白かった!!!なにやらSeason2が9月21日からStartらしいし、Season3も決定したそうな・・・!!追いついといて良かった♪

今日のところはこの辺で。

日本では新ビバリーヒルズ青春白書が

どうやら終了したようですね。

いや~、ビバヒルファンからすると、最高の終わり方だったんじゃないですかね。次回を見ないと気がすまなくなるしね。

さて、さまざまな方が『早く続きがみたい~!!!』と叫ばれていたようなので、英語がわかる方にお薦めのサイトをご紹介。
(私もコレで追いついて、明日9月13日からのSeason 3を見る予定)

Slide reel : http://www.sidereel.com/90210

動画を集めたリンク集のHPだと思います。好きなエピソードを選んで、Get More Linksを押すと、そのエピソードのリンク先が表示されます。
日本からだとMegavideoがお薦めですが・・・。

Bochibochiは英語の聞き取りは中級くらいですが、話の流れは十分判りました。日本で見てたときは、声優さんが吹き替えてくれてたので、どっぷり話につかって見てたんやけど、前編英語で見るとまた違った発見もあり、あやふやで判らなくなるとこもありですが、良い勉強になりました。

『英語は苦手だし、やっぱり日本語の吹き替えで・・・!』と思う方にはお薦めしませんが、選択の一つとしていかがかしら?

ちょっとご紹介まで。

Trader Joe'sにハマりだした・・・!!

いや~、先日お友達に教えてもらったTrader Joe'sすばらしいね♪

日本でも結構認知されてるみたいで、エコバックもお土産でたのまれるくらいだとか・・・。そういうの、うといもんで全く知りませんでしたが

Trader Joe'sは、オーガニック系・グルメ系のスーパーらしく、健康志向の客層にはとっても受けがいいらしい。オリジナルブランドの食品がとっても多くて、どれから試してみようか迷ってしまう。でも価格はそんなに高くないんです。Safewayと変わらない感覚でお買い物できます。
せっかくなので、HPをご紹介。
Trader Joe's HP : http://www.traderjoes.com/

DSC03830Safewayのように会員カード割引のようなものはありませんが、エコバックで買い物すると、ちっちゃい紙切れのようなものを渡されます。その裏に名前と電話番号を書いて、所定のかごに出しておくと、1週間か1ヶ月ごとに金券があたるそうな・・・!?値段とか時期はあんまり聞き取れへんかったけど、そういう制度ですので、エコバックで買い物した場合は、是非ご参加あれ。(写真のとおりほんとに紙切れです。この裏に名前と電話番号をお忘れなく・・・)

で、我が家が当面はまっているのが、冷凍デザートのクリームブリュレ・・・。
DSC03829
4つ入りで$4.99なので高くはないと思います。一人で一個食べきれるサイズなのですが、我が家の場合は、Bochibochiとダンナでシェアしながら、ほぼ毎日食しております。冷蔵庫で2時間くらい解凍するとちょうどいいくらい。周りがチョコなんやけど、そのぱりぱり感とブリュレのクリームっぽい部分からちょっとシャリっとする感じ(半冷凍)の部分までめちゃうまい!!!ダンナも気に入って食べています。さすがTrader Joe'sブランド!

おいおいいろいろ試していきたいと思ってます。

今日のところはこのへんで。

San Jose DMVで実技試験!

いや~。緊張した。

朝イチで予約してたので、窓口16でテストの旨と、Insurance Identification Cardを提出。DMV Registration Cardは、「買ったばっかりの中古車なので、フロントガラスに張ってある」と説明したらOK。

ちなみに、DMVまでの運転ですが、カリフォルニアで初めて免許を取る人は、運転免許を持った人(Internationalまたはカリフォルニア運転免許)が同乗してないとまずいみたいですが、日本ですでに免許を持っていて、International Licenceも携帯してる人は同乗者はいりませんのでご安心あれ。

で、窓口で最後にサインした後、車を所定の位置へ移動して待つよう指示されます。待つところはすぐわかる(DMVの建屋に沿って黄色のラインが引かれてる)ので、そこまで車を動かして待機。そのときは、運転席側の窓を全開にしてエンジンを切っておかないと、「エンジン切って~!!!」と怒鳴られることになるので、要注意。試験官は3~4人くらいしかいないので、回転は悪く、予定時間から30分は車内待機してたかも。

前の車でいろんなサインやランプのチェックをしてる様子がわかるので、自分でもおさらいできます。

Bochibochiは、車に全く興味がないので、車内装備とか全く無知だし、普段やらないことはやり方がわかりません。なので、前日車の取説を引っ張り出してきて、リアデフロスターのやり方を確認しておきました。(四角い窓の絵に風→が三本の図柄がリアデフでした。フロントデフは知ってたんやけど・・・)あと、Emergency Blakeっていわれて、最初なんのことかわからんかったけど、日本で言うサイドブレーキのことやった。そもそもキーをただ回すだけで、ランプのチェックができることもしらなんだから・・・。

そんなこんなで、試験官を助手席に乗せて、スコアシートにサインをしたら、注意事項を言われます。確か「私はいろいろ指示を出しますが、危険でないときに行いなさい」的なことを言っていたと思います。
さぁ、いざ実技試験スタート!!!

San Jose DMVを出るときに左折し、しばらく道なり。Stopが多いのでワンブロック進むごとに止まる勢い。交通量もまったくなかったので、しっかり心で3秒数えて、右左前方を確認してから進みます。それから住宅街を右に左に曲がる指示をもらいますが、でっかいミスをひとつやらかしてパニック!!! 十字路ではない左折の道を見落としちゃって、行きすぎました・・・。試験官にも、すぐ右の路肩に止めて「I asked you to turn left!!!」と怒られてしまいました・・・。

「落ちた・・・・

そこはUターンをして、左折するはずだった道に戻り、すぐそこで、路上駐車(本来は縦列駐車に該当するのかもしれんけど)を指示されます。その後、バックを指示され、ストップが掛かるまでずーっと後ろを見たままバック・・・。不安になるくらい・・・。で、道路に戻るときは、必ず指示器を左に出さないと、忘れそうになるから気をつけて!!!あとは、2車線ある道路を車線変更したりするくらいですかね。3車線ある道(Firstだったと思う)に出るとき(左折でした)は、真ん中か左よりの車線に入ると次の左折(DMVへ帰るとき)に備えられると思います。無駄に車線変更しなくて住むので。

っで、DMVに帰ってきたら、テスト用のパーキングに止めて、試験終了。どんなコメントを言われるやらと内心ドキドキしてると、

「窓口16にいけば、ライセンス発行の手続きするから。」

えっ・・・。それだけ・・・?でスコアシートを見てみたら、マイナス1点で『Good Job!』の文字が・・・・。もしかして・・・・

『受かった~!!!!』

飛び跳ねたい気分♪車はそのパーキングに止めたままでいいので、窓口16で手続きし、あとはライセンスカードを待つのみ。。。無事にダンナもマイナス3で合格してました。良かった良かった。

ちなみに、待ってる間にもいろんな人間模様が見れて、楽しかったです。

なかでも、やっぱりInsurance CardとDMV Registration Cardを忘れて実技試験を受けられない人を2組見たし、先に車を動かして、試験の順番を先取りしてから、窓口16で手続きしようとした青年がいたり(もち窓口のおじさまにちゃんと並びなおしてって言われてました・・・)、いろんな人がおるな~。

でも、yelpのコメントで見ていたよりも印象はよかったです。一体Santa Clara DMVはどうなっていることやら・・・?

とにかく、San Jose DMV、ありがとう~

今日のところはこのへんで。

L.A.旅行&浅田選手の新コーチ

いやぁ、2人で6時間の運転って結構いけるもんやね・・・。

Freeway101で行くと、かなり渋滞があるとのことだったので、Freeway5でロスへ行ってまいりました。

一日目はロス市内観光で、PINKSのホットドックがめちゃおいしかった。ダンナも大満足してたけど、Chinese Theaterから歩くにはちょっと遠かった(30分くらい?)ので文句いってました。
グリフィス天文台からHollywood Signの写真とか撮って、のんびりしてたら、2人とも運転の疲れが出てきて、トーンダウン。でも夜に街に帰ってくると、『How do I look?』の公開Liveをやっていて、ちょっと元気になったり・・・。ちなみにホテルはHollywood Celebrityにしたんやけど、立地はKodak Theaterの裏側で、部屋もきれいやったのに、二人で$120くらい(駐車場代込み)はお得でした。

二日目はユニバーサルスタジオハリウッドへ。やっぱ$74は高いんちゃうかな・・・?アトラクションも多くないし、昔来たときより手狭に感じたのは、私のせいかしらん。9時開園やってんけど、8時40分頃には開門して、途中で足止めして、おじ様が、『今日誕生日の人~?』とかいろんなアナウンスしてくれました。『Studio Tourに行く人は私についてきて~』とおねえさんが言っていたので、『3,2,1, Action!!!』でStudio Tourへまっしぐら。一回目のTourに参加できました。次はHouse of Horrorへ。ダンナはお化け屋敷は得意じゃないんやけど、なんだか進んで入りたがったので・・・。アメリカのお化け屋敷やから、気をつけて!!!!そのあとはWater Worldへ。あっという間やったけど楽しかった。
その後はLowerへ移動し、ジュラシックパークやThe Mummyなど堪能し、Upperを制覇って感じですかね。やっぱアトラクションもうちょっと充実させないと、リピーターは少ないやろうな・・・。
4時くらいには引き上げて、Santa Monicaへ移動。チェックイン後、Third St.の歩行者天国をぶらぶらし、Buddha何とかっていうレストランでご飯。おいしかった~。日本人向けには超おすすめです。二日目のホテルはOcean View Hotelで、立地はSanta Monicaのビーチに面した通りにあるホテル街にあって便利なんですが、やっぱり割高。2人で$260(駐車場代別$15)は、Hollywoodに比べると高いよな・・・。

さて、三日目ですが、Santa Monicaへ移動していたので、Main St.のファーマーズマーケットへ。いや~、この旅で一番テンションあがったかも・・・。フルーツも一杯あるし(桃の試食食べまくったし)、Breakfast
用に野菜のオムレツ屋さんや、ベーカリーも来ててどれも美味しかった。
ほんまはいろいろ買って帰りたかったんやけど、ダンナが『傷むしやめとき』との忠告で、イチゴのみ買って帰ることに。
チェックアウト後、Camarillo Outletに寄って帰ってきました。帰りももちろんFreeway5です。101はCamarilloに行く途中でも合流地点ごとに渋滞してたし、(っていうかロスの人運転下手なのか・・・?)101は避けました。
帰りもばっちり6時間(休憩込み)で帰ってこられたので、とにかく良かった。

そんなこんなで帰ってきた翌日ネットを開いてびっくり!!!
ようやく浅田選手のメインコーチが決まったとのこと。佐藤信夫コーチとのことで、一安心です。そういえば、中野選手が引退したことによって、十分考えられたはずだったのに、Bochibochi的にはまったく頭になかったことに自分で驚き!
とにかく、これからのフィギュアシーズン到来に向けて、とってもいいニュースで嬉しかったのですが、錦織くん、やっぱりケガですか・・・。期待していただけに、非常に残念・・・。精神的にも『またやってしまった』なんて落ち込んでなければいいんですが・・・。応援してるよ!!!

今日のところはこの辺で。

錦織くん、おめでとう!!!&ハモネプ

今日は、USオープンの2回戦でしたが、錦織くん、おめでとうございます!!!

ちょっと出かける用事があったので、オンラインでスコアだけチェックしてたんですが、セットカウント1-1の状態で外に出てしまい、結果が気になっていたのですが、帰ってきて結果を見て、拍手しちゃいました!!!
久しぶりの大きな大会で、気合も入っていたでしょうが、逆転勝ちは、とっても意義があると思います。映像で応援できなかったのが残念ですが、(Comcastの契約、ESPN見れるようにしなおそうかしらん・・・)結果だけでも、むちゃ嬉しいです
あとは、故障無く、コンスタントに集中できる選手に成長してくれればと思います。3回戦もがんばってね!!

やっぱり第一線でがんばっている人は、応援したくなります。フィギュアの浅田真央選手を筆頭に、バスケの田臥勇太選手なんかもその一人です。逐一その動向を追っているわけではないけれど、彼らのニュースを聞くと元気がでます。そのがんばってくれている存在だけで、ありがとうといいたいです。

8月31日にあったハモネプ10(?)を見たのですが、みら♪くる良かったですよね~☆とくに『青いベンチ』。気づいたら、着うたランキング1位になってるってすごい影響力ですね。やっぱハモネプは、リードの力が大きなウェイトを占めているといえども、そのアレンジ力や各パートのバランスも問われると改めて思いました。リードがうまいに越したことはないけれど、ただうまいだけでは駄目で、緩急・強弱・各パートのバランスについて言えば、この『青いベンチ』は今大会No.1だったと思います。学生時代ならではの純粋さが伝わってきて、感動しました。『Winding Road』はちょっと狙いすぎたというか、選曲に問題があったと思います。選曲によっては、ダントツで優勝できたんじゃないかと思います。AS☆Knowもよかたけれど、やはり若干リードに頼っている感が少し残ります。
その流れで久しぶりにA-Zの『Don't Stop The Music』をYoutubeで見ましたが、やっぱけいちゃんはすごいですね。何回も聞きたくなります。旦那いわく、「『First Love』が傑作」だそうですが・・・。だれかまたA-Zの新曲でもUpしてくれないでしょうか。また聞きたいものです。

若い世代からパワーをもらったここ数日でした。

今日のところは、この辺で・・・。

なんやかんやで1ヶ月・・・

こっち来て、なんやかんやで1ヶ月強経ってました。全く気づいてへんかった・・・。

この歳になると、あんまり驚くことがなくなってくるけど、やっぱ新しい環境で生活始めるとストレスは感じるわけで・・・。(『北の国から』純風味。)最初のころは、運転が嫌で、出かけるのも億劫やったけど、今はそんなに嫌でもなくなってきたかな。運転が落ち着いてきたからやと思う。(まだ実技うけてまへんけど)

で、いよいよこちらで何しようか真剣に考えだしております。EAD(労働許可)とろうかとも思ったけど、ダンナが「まだいい」って言ってるし、会社的にも嫁が働いていいかお伺いたてなあかんやろうし・・・。(要するに確認するのがめんどくさいってことやと思うけど・・・)自分的には、もう少し話せるようになったら、働いてもいいかな~と思っております。

せっかくこっちに来たし、社会貢献もしたいから、ボランティアも探してるけど、なかなか勇気がありまへん。(基本へたれなもんで。)ゴミ拾いくらいから始めてみようかしらん。
せっかくやからH.P.を紹介すると、
City of Santa Clara Volunteer:
http://santaclaraca.gov/index.aspx?page=1642

California Volunteers:
http://www.californiavolunteers.org/index.php
などがあり、自分の条件で検索できます。自分のできる範囲で、参加していこうとは思っています。特に学校で子供に教える系はやってみたいな~。

やっぱり消費するだけの生活は、怖いっすよ

今日のところはこの辺で・・・。

California Driver Handbook English 2010【P.9-P.12】

※この翻訳は、Bochibochi個人の翻訳であり、誤訳等において発生した問題に対しては責任を負いません。あくまで参考としてご覧ください。

未成年への許可の制限
あなたはカリフォルニアで有効な免許保有者と練習しなければならない。例:両親、監督者、配偶者、もしくは25歳以上の大人。同乗者はいつでも自動車のコントロールが出来る距離に座っていること。暫定許可(provisional permit)は、ひとりで運転することを許可していない。DMVへ試験を受けに来るときもその例外ではない。
もし、あなたがM1かM2のオートバイの許可を持っている場合は、だれかを同乗させることはできない。運転は日中時間帯のみに限り、Freewayは運転できない。

未成年者の免許の要求
あなたは以下のことをしなければならない:
・少なくとも16歳であること。
・運転教育と運転訓練の両方を終了したことを証明すること。(DL387,DL387A-E, DL388A-C, OL237 or DL238)
・少なくとも6ヶ月間カリフォルニア仮免許とっていること。
・Parent-Teen Training Guide(DL603)の概要にあるとおり、あなたが50時間の運転訓練(10時間は夜間訓練)をはじめるための仮免許上に、両親もしくは監督者のサインをもらうこと。Teenウェブサイト(www.dmv.ca.gov/teenweb/)もしくは1-800-777-0133へ電話すれば、この冊子を依頼できる。
・実技試験に合格すること。暫定許可有効期間は3回受験するチャンスがある。実技試験に不合格だった場合は、2回目かそれ以降の再試験費用を支払い、再試験まで2週間は待たなければならない。

一度暫定免許(Provisional license)を取得すると、衝突や道交法違反がないかぎり、一人で運転することを許される。
18歳になった段階で、"Provisional”が終了する。写真つき免許をそのまま保持してもよいし、費用を払えば"Provisional"の表記がない免許を再発行することができる。
免許を取得して最初の12ヶ月は、夜11時から朝5時の時間帯は運転できない。さらに、免許を持った両親、監督者、または25歳以上の免許所持者か資格のある運転指導者が同乗していない限り20歳以下の人を乗せることはできない。

例外-未成年への免許の制限
運転の必要があるときや、公共機関が使用できないときなどは、法は以下の通り例外を認めている。サイン入りの書類は、以下の例外のために運転が必要であることと、いつその期間が終了するか説明され、常にあなたが所持していなければならない。(親権放棄された未成年をのぞく)
・妥当な公共機関の選択が不適切な場合、医療規定で運転の必要があるとき。書類は、医者の診断と回復が見込まれる日付がサインされていなければならない。
・学校または学校主催の活動。書類は校長、医学長または被指名人によってサインされていること。
・雇用規定によって運転をすることが雇用の一部にあたるとき。書類は、雇用主によってサインされ、雇用を証明していること。
・差し迫って家族のために運転が必要なとき。医者と両親もしくは合法的な監督者両方のサインが必要。書類には、理由とその必然性が終了するであろう見込み日が記載されていること。

例外:この要求は、親権放棄された未成年には適用されない。親権放棄の宣誓書を持っていることと、両親または保証人の代わりのサインを金融責任証明(SR1P)からもらっていること。

交通法違反
15歳から19歳の運転者の半数は、運転初年度に交通法違反で取り締まられている。
最も一般的なものがスピード違反で、自動車のコントロールがきかない結果になっている。また10代の取締りの50%を占めいる。
道交法に違反すると、衝突の可能性が増加する。

10代の交通事故死
15歳から19歳の運転者は、ほかの年代に比べて、交通違反、衝突、ケガの割合が最も高くなっている。衝突は、10代の死亡原因のトップになっている。あなたが18歳以下の場合は、致命的な衝突の危険性は、他の平均的な運転者に比べて約2.5倍となっている。衝突によるけがの危険性は、平均的な運転者に比べて3倍高くなっている。

仮免許に対する行動
グループとしての10代は、半分の距離の運転でも、大人の運転者に比べて2倍ほど多くの衝突がある。これは、10代の衝突事故の割合(マイルごの)を大人のそれに比べて4倍となることを示している。
研究によると、新米運転者の交通事故死は、経験不足、自動車への不慣れ、運転者自身と自動車に限界をしいたことに深く関係があることが判っている。

仮免許を所持し続ける
DMVはあなたの運転記録を追い続け、以下の衝突や違反に対して行動を起こす:
・違反チケットを切られているのに、裁判所に出廷しなかった場合、DMVは、裁判所に現れるまであなたの運転特権を一時的に停止する。
・違反チケットを切られて罰金を支払わなかった場合、DMVは罰金を支払うまであなたの運転特権を一時的に停止する。
・あなたの落ち度の衝突や有罪判決が12ヶ月以内に一回あった場合、DMVは警告書
を送付する。
・あなたの落ち度の衝突や有罪判決(もしくはその両方)が12ヶ月以内に2回あった場合、免許を持った両親か免許を持った25歳以上の大人と同乗しない限り、30日間運転できない。
・あなたの落ち度の衝突や有罪判決(もしくはいずれかの組み合わせ)が12ヶ月以内に3回あった場合、免許の6ヶ月の一時的停止と1年間の保護観察に置かれる。
・保護観察期間に、更なるあなたの落ち度の衝突か(point count)有罪判決があった場合、再度一時停止処分となる。(少年裁判所で解決された道交法違反もDMVに報告される。)
・あなたが13歳から21歳で麻薬やアルコールの使用で有罪になった場合は、裁判所は1年間の運転免許停止を命令する。免許を持っていない場合は、裁判所はDMVに運転免許の申請資格を遅らせるよう命令する。さらにDriving-Under-the-Influence(DUI)過程を終了するよう要求される。

いかなる制限、一時停止、保護観察処分も、18歳の誕生日を迎えたとしても継続される。
あなたの運転記録がそれらを正当化する場合は、さらに厳しい行動がとられるだろう。
あなたの運転特権が一時停止か取り消された場合は、カリフォルニアでは運転できないことを覚えておくこと。

アルコール依存者-13歳から18歳の人
あなたが学校からアルコール依存者として処分された場合、裁判所は一年間、あなたの運転特権を一時停止、制限、遅延または取り消すだろう。

未成年と携帯電話
・未成年者が運転中携帯電話を使用することは、法律にそむくことになる。もし電話がなっても、出ないこと。
・この法律違反の有罪処分は罰金である。
・例外:法的処置、医療関係、消防署または緊急を要する事態に緊急対応団体へ電話する場合は、携帯電話を使用してもよい。

週末のあれこれ

週末はバタバタしてたな・・・。

金曜日には、メインバンクにCheck用のサイン登録をしに行き、午後からはComcastへDeposit返金のためにSSNを登録しに行ってきました。この間、週末ComcastのSunnyvale店へいったら、外までズラーッと並んでたので、諦めたけど、平日は2~3人待ちってとこでした。やっぱ本部が確認してから6ヶ月以内に返金$50だそうです。(たぶん)
これで、だいたいDepositは返金してもらえたと思います。やっぱ払わなくていいもんは返してもらわんとね。

土曜日はSports Authorityへ行って、テニスラケットを購入。というのも、午後からマンションのテニスコートを予約したもんで。Bochibochiはテニスはズブの素人ですが、見るのは大好きです。だからイメージ先行型と申しましょうか・・・。でも、ダンナと普通に打ち合うことはできますよ。そうそう、こっちのIN-N-OUTのハンバーガーめっちゃおいしいダンナと二人でハマっております。
その後は、結婚4周年のDinnerへ。といっても近くのROMANO'S(イタリアン)ですけど・・・。まぁまぁおいしかったし、楽しかったから。

そうそう、日本で取り貯めてきたROOKIESを見だして、ダンナが喜んでおります。Greeeenのキセキばっか歌ってます。うざいです。ちなみにBochibochiは桐谷健太のファンです。なんか気になります。
日曜日は、引越しの挨拶状を作成。日本から無地のハガキは買ってきてたので、デザインはあらかじめ作ってたんやけど、いや、住所にてこずりましたがな。やっぱ地名の読み方って読めそうで読めへんわ。郵便番号で全部調べなおして、宛名書き・・・。これは意外と大変どす。その後、近くのスタバでコメント書き。

それと振って沸いたようなL.A.旅行計画!というのも、9月6日(Mon.)は勤労感謝の日なのでお休みやから、L.A.まで足を運ぼうかと・・・。しかも車で・・・。
特にどこに行きたいっと言うわけではないけど、とりあえず、Hollywoodで観光して、U.S.H.で一日遊び、サンタモニカでゆっくりして帰ってくる予定です。どうなることやら・・・。
ホテルの手配も自分達で探してBookingしたので、一体どんなホテルになるやら・・・。サンタモニカは既に埋まっていて、Sheratornに泊まってみたかったのに、しょうがなくその並びの別のホテルへ。
また詳細は、旅行後にUpしようっと。

今日は午後からESLとUSPS(アメリカ郵便局)へ行ってまいります。無事引越し挨拶状出せるかしら・・・。

今日のところは、この辺で・・・。

California Driver Handbook English 2010【P.7-P9.】

※この翻訳は、Bochibochi個人の翻訳であり、誤訳等において発生した問題に対しては責任を負いません。あくまで参考としてご覧ください。

試験の過程

どこで試験を受けるか
筆記・視力・実技試験は、運転免許サービスを提供しているDMVならどこでも受験可能である。
時間をむだにしないために、オンライン(www.dmv.ca.gov)で、または電話(1-800-777-0133)をビジネス時間帯にかけて予約をしてください。
[備考]試験に十分な時間を提供するため、DMVは筆記と実技試験を4:30以降は受け付けない。
筆記と視力テストは、あなたが免許取得および他クラスへの変更を申し込んだ際に実施します。
支援試験は厳格に禁止されている。これは以下に含まれているが、これに限ったことではない:California Driver Handbook、カンニング、携帯電話などの電子的コミュニケーションツール。もし、筆記試験中に支援試験が実施された場合、不合格となる。あなたの運転特権はDMVに取り消されるか、試験の工程で支援した何者かの運転特権を取り消すかの行動がなされる。

DMV試験
運転免許試験は以下のとおり:
・視力テスト(試験の際はメガネやコンタクトを着用すること)
・道交法と標識の試験
・必要であれば、実技試験。実技試験を受ける際は、予約をしておくこと。試験の際は、以下のものを持参すること。
-古い運転免許またはもしあるなら仮免許。
-18歳以上であることを証明した運転免許
-乗用車が適切な保険に加入している証拠
-乗用車が運転に適しているという有効な登録がされていて、前方・後方にナンバープレートが表示されていること。乗用車のブレーキライト・クラクション・サイドブレーキや電気的サインが的確に動き、タイヤが磨耗していないこと。運転者の横窓が下がること。風除けが視界に障害物がないようになっており、後方確認用ミラーが2つあること(ひとつは車体の左方外側にあること)。
あなたは自動車のヘッドライト・風除けワイパー・デフロスター(霜よけ)とハザードが機能するかどうかの作業を要求される。パーキングブレーキの使い方を実演させられる。もし、試験用にレンタカーを使用する場合は、運転手の名前が保険の契約者の名前になっていること。またシートベルトを締めること。
[備考]
もし乗用車が上記の要求を満たさない場合、もしくはあなたがシートベルトを使用することを拒否した場合は、実技試験は最調整される。さらなる情報は、How to Prepare for your Driving Test (FFDL22)やオンライン(www.dmv.ca.gov)で利用可能なサンプルテストを参照すること。

特別要綱-未成年

未成年許可要綱
未成年とは18歳以下の人をさす。未成年は運転免許かクラスの変更のための申請書に親または監督者のサインがなければならない。
[備考]
未成年は賃金を得るために運転手として働いてはいけない。また児童のためにスクールバスを運転してはいけない。
許可を得るためには以下の通り:
・少なくとも15歳と6ヶ月であり、18歳以下であること。
・運転またはIDカードの申請書(DL44)の要求を完成すること。(3・4ページを参照のこと)
・親または監督者のサインをDL44上に得ること。
・道交法と標識のテストに合格すること。もし不合格になった場合は、再試験のために1週間待たなければならない。
・もしあなたが15歳と6ヶ月から17歳6ヶ月の間なら、以下の証拠を提出することを要求する:
 -運転教育終了書(運転教育の終了証明フォーム387または運転教育終了証明OL237)または、
 -運転教育終了書と運転訓練終了書(DL387、DL387A-E、DL388A-C、運転訓練終了証明書、OL237、運転教育終了書もしくはOL238、実技試験訓練終了証明書)または、
 -承認された運転教育・訓練プログラム(DL400)に入学・参加していること。運転教育・訓練プログラムに参加した証明。

一時的許可は、指導者と一緒に実技試験の訓練を始めるまで、もしくは17歳と6ヶ月まで有効にはならない。
もし、オートバイの学習許可を申請する場合は、あなたは15歳6ヶ月から17歳6ヶ月で、運転教育・訓練の終了を証明しなければならない。許可を得てカリフォルニア外を運転する場合は、その州や国の要求を確認すること。
[備考]
もし17歳6ヶ月になっている場合は、あなたは運転教育・訓練を終了しなくても許可を得ることができる。しかし、18歳になるまでは免許は発行されないので、運転教育・訓練が終了したことを証明しなければならない。

California Driver Handbook English 2010【P.5-P.6】

※この翻訳は、Bochibochi個人の翻訳であり、誤訳等において発生した問題に対しては責任を負いません。あくまで参考としてご覧ください。

免許のクラス
このハンドブックは主として基本的なCクラス運転免許用である。

Cクラス免許-
・あなたが運転してよいのは以下のとおり:
-車両全体の重量等級が26,000lbsかそれ以下の2車軸の乗用車
-6,000lbsかそれ以下の重量の3車軸の乗用車
-40feetかそれ以下のhousecar
-3輪車のオートバイ
-運転手を含めて10人以上、15人以下を乗車できるよう設計された相乗り車体(小型バスのようなもの?)運転手はDMVのファイルに有効な健康証明書を持っており、有効なメディカルカードを携帯すること。運転手は小型バスの運転時には命令を守り、偽証の罰則を受けることに同意(サイン)し、過去5年間に無謀運転や飲酒運転、ひき逃げなどで有罪になったことがないこと。(CVC§12804.0[j])
・あなたが牽引してよいのは以下のとおり:
-車両全体の重量等級が(もし使用するなら台車の重量も含めて)10,000lbsかそれ以下の乗用車
・空荷時4,000lbsかそれ以上の重量の乗用車の場合、あなたが牽引してよいのは以下のとおり:
-トレーラーコーチまたは車両全体の重量等級が10,000lbs以下の第5車輪のトラベルトレーラーで、牽引自体が補償のためではないこと。
-10,000lbsを超えるが15,000lbsを超えない重量の第5車輪のトラベルトレーラー。牽引自体が補償目的でなく承認もされていること。
・農家や農家従事者が運転してよいのは以下のとおり:
-もし全く農作業のみに使用し、雇用や補償のためでなければ、26,000lbs以下の車体全体の重量等級であれば、その組み合わせを問わない。

[備考]
・Cクラス免許は1台以上の牽引をしてはいけない。
・その重量にかかわらず、乗客は1台以上の牽引をしてはいけない。
・空荷時4,000lbs以下のオートバイは重量6,000lbsかそれ以上の乗り物を牽引してはいけない。(CVC§21715)

他クラスの運転免許の承認は以下のとおり:
・商業用クラスA
・制限つきクラスA消防車
・非商業用クラスA
・商業用クラスB
・ダブル/トリプル用商業車承認
・危険物取扱い用商業車承認
・乗客用商業車承認
・タンク用商業車承認
・制限つきクラスB消防車
・非商業用クラスB
・基本クラスC
・オートバイクラスM1
・オートバイクラスM2
・救急車運転手証明
・変更訓練の検定証明
・スクールバス承認
詳細は以下を参照されたし。
California Commercial Driver Handbook
Recreational Vehicle
Trailers Handbook
Ambulance Drivers License
Parent-Teen Training Guide
California Motorcycle Handbook
追加の情報は上記の教本を参照してください。

結婚記念日に・・・

昨日から引き続き体調不良のBochibochiですが、幾分ましになり、気力が戻ってまいりました。

実は、本日は結婚4年目の記念日で、まさかアメリカで迎えることになるとは思ってもみなんだ・・・。お祝いするにも、どこに食事にいっていいやら?って感じやし、ダンナは今週からESLに通いだし、今夜も9:30まで授業やし。

で、昨日は横になりながら、『ケーキでも焼くか・・・!』と計画していたわけどす。でも、材料もさっぱり手元にないので、先駆者達の足跡をたどらせていただきました。(つまりネットサーフィンです

そもそもアメリカには、日本風の生クリームのケーキという文化がないらしく、生クリームといっても動物性がメインでモッタリ重い感じになるそうな・・・。日本では植物性の低い%の安価なホイップもあり、いろいろ好みに合わせて選択肢があったけど、こっちではどこに何があるのかからはじめなんとあかんから、難儀やったわ・・・。

ほいで、昨日ダンナに『どんなケーキがいい?』とお伺いを立てたところ、『チーズケーキ!』だったので、これは案外こっちの方が安く作れるかもね?と材料探しを始めたのが、今朝の話。
レシピは昔どっかのHPからメモしたのが残っていたので、それを採用。オーブンレンジも日本から持ってきていたので、その心配はなし。
で、当面買わんとあかんかったのが、クッキングシートと小麦粉と生クリームとクリームチーズ。
クッキングシートがこっちで売っているのかすら判らんかったけど、性能は別にしてちゃんとある模様。小麦粉は、いろいろ種類があって、UnbleachとかAll-purposeとかあるけど、とりあえずAll-purposeで皆さん問題ないと言われていたので、All-purpose採用。メインの材料になるクリームチーズは、フィラデルフィアがあったので、即決!(Fat Freeのもあったけど、こういうときは気にしない×2)困ったのは生クリームで、牛乳のコーナーにいけば、動物性の生クリームがあったのですが、どうもね・・・。で、どなたかの知恵袋の回答を参照させていただいて、KraftのCoolwhip(冷凍ホイップ)を使ってみることにしました。
もしかしたら、日系スーパーまで出向かないかんかな・・・と思ってたけど、全部近所のSafewayで揃いました。

作るのは、基本的に材料を混ぜていくだけなので、メレンゲさえきっちりして、最後の合わせで気泡をつぶさないようにすれば、失敗するはずはない・・・。まぁ、レシピを紹介しておきます。

【材料】18cm丸型
・クリームチーズ 200g(フィラデルフィア)
・砂糖        80g(グラニュー糖)
・卵黄         3個分
・生クリーム    200㏄(Kraft/Cool Whip)
・小麦粉       50g(All-purpose)
・レモン汁      少々
・ブルーベリー   お好みで
a)卵白         3個分
a)砂糖        20g(グラニュー糖)

1.クリームチーズと卵を常温に戻しておく。
2.焼き型にクッキングシートをしいておく。
3.大きめのボールを使って、クリームチーズを木べらで練り、砂糖・卵黄を徐々に加える。全体が良く混ざったら、レモン汁を少々加える。←b)
4.別のボールでa)を合わせてメレンゲを作る。しっかり角が立つように泡立てること。
5.b)に軽くあわ立てた生クリームを加えていき、小麦粉を振るいながら3回くらいに分けて加えていく。最後にメレンゲを3~4回に分けてサックリ混ぜる。(切るように混ぜ、練りこまないこと。気泡が死んじゃいます)
6.ケーキ型へ流し込む。このとき、1センチくらい型へ入れて引き伸ばし、ここにブルーベリーを敷き詰める。さらに残りのタネを全て型に流し込み、表面を均しておく。
7.160℃のオーブンで1時間焼く。

実は今、まだ焼きあがりを待っている段階なので、写真がまだUPでけへんけど、今晩お祝いしたときに、ダンナの感想と一緒に写真もとろうっと

あ、そうそう、話全然かわるけど、昨日ESLから手紙が来てて、レベルチェックテストの結果Advanced Levelの判定やってんけど、今カリフォルニアは財政難の影響もあり、Advanced Levelのクラスは、授業料を払って参加するものしか用意してないらしい。Community Collegeを奨められたので、今から調べるつもり。
費用のこともあるから、あんまり高いようやと、またこっちで何やるか考えなおさなあかんかもな。いいボランティアとかがあればいいにゃけど。そっちも探してみようっと。

てな感じで、今夜は4周年のお祝いです。ひとまず、このへんで。

P.S. そうそう、キムさんのコーチの解約の件、いろいろ問題になってるみたいやね・・・。ニコ動でオーサーさんの釈明インタビュー聞いたけど、浅田選手を巻き込むのはやめてください。もしかしたら、キムさんも浅田選手を駆け引きに利用しようとしたオーサーに『イラッ』ときたのかもね。なんて憶測してみたりして・・・。続きを読む

原因不明の風邪・・・(2)

なぜなの・・・。

今朝になってまた微熱が出てまいりました・・・。
今日は2回目の授業の予定でしたが、無理すればいけるけど、運転が怖いので今日はお休みすることにしました。

せっかく学校始まったばっかりやのに・・・。

そしてこのナゾの体調不良はなんなのかしらん・・・。

ここ2,3日サンフランシスコは猛暑(100華氏Over)やったから、体温調節失敗したんやろか・・・。ちなみに華氏100度は38~39度くらいです。

とにかく休みます。この辺で・・・。

2009-2010女子フィギュアを見直していたら・・・

なんとなく昨日2009年全日本からの試合をダ~っと見てたんやけど、やっぱ全日本の時の浅田選手はすごいなぁ・・・。それまではドロ沼やったからな。せやし、あの演技を見たときは、私はすっごい安心したもん。
私の周りでは、やっぱり『鐘』に否定的な意見をする人が多かったけど、あの演技で『鐘』は歴史的プログラムになるという確信を得たはず。その後の怒涛の四大陸・Olympic・世界選手権のことは、敢えて今ここでは触れへんけど、やっぱ浅田選手はすごい!!!と改めて思います。

さて、そんな最中、Yahooの掲示板にキムさんのコーチの一報があったので、「まさかな・・・」と思っていたら、ほんまやったんやね。今更感バリバリですが、まぁ、そんなもんかなと思っていたら、下のニュース読んでびっくり!
http://www.google.com/hostednews/afp/article/ALeqM5g1v-VapAxaKJmdb9EAzxubaijUHw


他の選手がオーサーにオファーしたのが気に食わなかった」的なこと書いてますよね・・・。これって、確か日本でも報道あったけど、浅田選手側がオーサーにオファーしたとか。でもその真相は全くのデマで、浅田選手側もはっきりとその事実を否定してます。ってか、ファンからすると、それだけは絶対にあり得ない組み合わせで、見たくないから、相当の拒絶反応があったことを覚えています。

さて、もし、この浅田選手側からのオファーの報道を指して言っているのだとしたら、『どこまで邪魔すれば気がすむねん』と言いたい。コーチの変更は、実際良くあることやし、キムさんとオーサーも例外ではないと思うから、スルーっと流せるはずやったけど、このお茶の濁し方はひどいです。これでまた浅田選手が槍玉に挙げられるんじゃないかと思うと、残念です。コーチの変更くらい自分で処理してください。浅田選手を巻き込まないでください。お願いします。キムさん・・・。

とりあえず、とっても残念な気分になったので、記事にしてみました。
はぁぁぁぁぁぁぁぁっ・・・・・。

原因不明の風邪・・・から復帰!

いやぁ、この5日間ほどは、しんどかった・・・

木曜日から高熱が出て、38.8℃を記録倒れておりました。
原因は全くよくわからず、咳も鼻水もでなかったので、ウィルスなのか何なのかよくわらかないまま、自然治癒力に任せて薬を飲まずにいたら、一日で微熱へ、翌日は体力の衰えはあったものの、熱からは開放されました。でも、やっぱ高熱はしんどかったな。

そんなこんなで、日曜日にはなんとか外に出てもつらくはなくなったんやけど、今日からダンナにお弁当を持たせることになっていたので、その雑貨などを買いに行ったり、おかずの仕込みしたりで、疲れた・・・。

いろいろありながらも、90210「新ビバリーヒルズ青春白書」のSeason 3にCatch Upするために、Season 2をむさぼり見て、『あぁ~、Naomiが・・・』とか『Annieがとうとう告白するのか・・・。ってか来シーズンからAnnie出なくなるの?』とか考えたり・・・。ちなみにここアメリカでは9月13日からSeason 3が開始する予定とのCMを見て、がんばって追いついたわけです。日本語の声優さんじゃなくなったのが残念やけど、まぁしょうがないか・・・。

そして、ESLへ初登校行ってまいりました~♪
実は昨日ダンナのもとに通常クラスの招待状がきて、月水の夜はダンナはそのクラスに参加するんやけど、その調度1日前にネットでExtra Classの申込をしてしまい、それがモロ水曜日の夜だったのよね~ん
おかげで、代わりに私が参加できるかどうか、ダンナが確認するハメに・・・。(ちなみに返金の制度はありませんので、ご注意を!)

私は、英会話のクラスに参加してきたんやけど、プレッシャーを与えないいい先生だったので、ひと安心。これなら続けられそうだわ先生の言ってることは、ほぼ100%わかるけど、いざ自分がしゃべるとなると、やっぱり難しいねぇ・・・。Listningの力は落ちにくいけど、Speakingはしゃべらないと一気に落ちるから、自分でもびっくりするくらい文法むちゃくちゃどす。でも、そんなこと気にせず、Going-My-Wayでいかないと、アメリカでは生きていけないものね♪

病み上がりなもんで、ひとまず、今日はこのへんで。続きを読む

Santa Clara ESL&99 Ranch Market

昨日は久々に試験、受けてきました。
というのも、今週からBack to Schoolでしたが、ESL(English as a Second Language)も動きはじめ、予約したテストが今日の午後だった
わけです。
(私とダンナはあんまり仕組みがわかってなかったみたいで、)このテストは完全にフリー(無料)のクラスのためにレベルチェックをするためのものらしかった・・・。説明によると、朝のクラス(月~金の9:00~11:30)は週5日出席、夜のクラスは(月/水or火/木の7:00~9:30)の週2回出席するコースとがあるらしく、夜のクラスは今のところ一杯だそうです。
このテストを受けると、Waiting Listに乗り、自分のレベルに合うクラスが空きしだい、ハガキか電話で連絡がくるようです。なんや~、やっぱみなさんが言うとおり、Adult Schoolは待たなあかんのか・・・っと思いきや、Extra Classは普通に申し込めた!完全フリー(無料)のクラスとは違い、$45を払って参加する形で、早速"Multi-Level Conversation"に申し込んできました♪週2回・各2時間で全20回$45だと、日本で考えたら格安ダンナは、Business EnglishかAccent Modificationを考えていたけど、上級者むけクラスだったので、断念
フリーのクラスが空くか、自分の英語力が上がるまで見合わせるようです。
早速8月23日からスタートなので、楽しみ♪

今朝は、初めて一人で運転しながら(もちナビつき)、99 Ranch Marketへ買い物に行ってまいりました。Great Mallの近くにある中華系スーパーなので、中国・韓国・日本の食材は大体あります。しかも安い!野菜は産地に気をつけながら買ったけど、まぁ納得の値段かと・・・。
まだ船便の荷物が届かないので、ご飯が炊けずにいるけど、あと少しの辛抱と思えば、我慢できるっと言い聞かせつつ・・・。

今日はこの辺で・・・。

ブログ内キーワード検索
【必読記事一覧】
【必読記事一覧】
初めての方は、是非こちらからご覧ください。
New! 記事を2件追加しました。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
track feed ぼちぼちいこか。。。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ